トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.07

再度山を歩く 春爛漫

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日差しが暖かく野山を包み込んでいる。 この陽気に、春の草花探しと野鳥の訪れを覗きに、再度山を巡ってきた。

山桜が満開になった再度山。 ヒトリシズカが見頃で、スズシロソウやアケビも満開。 キランソウやケマンは咲いているが、数は少なかった。 日当たりのよい岩場では、一足早くモチツツジが咲いていた。 心地良い汗ばむくらいの陽気で、今まさに春爛漫。 木々の若葉も目立ちだして、野山が華やぎ始めていた。

蝶や野鳥も探して、あちこち巡り歩いたが、これはさっぱり。 山肌は乾き、小さな谷筋も干上がっている。 蝶が舞うような草花の数は少なく、小鳥が訪れるせせらぎもないからなのだろうか。 まだ早いのだろう。 野鳥の訪れは楽しみに待っていよう。

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
シャガ
シャガ
キランソウ
キランソウ
アケビ
アケビ
アケビ
アケビ
スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
シュンラン
シュンラン
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマン
モチツツジ
モチツツジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。