トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.05

裏六甲にも春が来た 日差しは春本番

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日差しが春本番の暖かさになって、裏六甲の草花探しに出かけてきた。

タムシバが満開になった登山道では、クロモジも満開。 谷道に入ると、河原にはマルバコンロンソウが咲き出していた。 日当たりのよい岩場では、ヤマルリソウも数輪咲き出している。
目当てのシロバナネコノメソウは満開で、鮮紅色の葯が綺麗。 これまで時期を逃がしてきたが、今年は丁度のタイミングだった。 岩場に咲くコチョウショウジョウバカマも、咲き始めで生き生きしている。 春先に咲き出す草花が、一斉に揃ってきたようだ。

水面にはカゲロウが飛び交い、日当たりのよい山道では春の蝶も舞っている。 裏六甲が新緑に染まるのも、もうすぐです。

クロモジ
クロモジ
マルバコンロンソウ
マルバコンロンソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
シハイスミレ
シハイスミレ
ミヤマセセリ
ミヤマセセリ♂
春限定のセセリチョウ
ベニシジミ
ベニシジミ♀

 
ベニシジミ
ベニシジミ♂

 
コツバメ
コツバメ
春限定のシジミチョウ
カゲロウ
カゲロウの仲間

 
ハンミョウ
ハンミョウ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。