トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.20

裏六甲の花探し 逢山峡を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


若葉の新緑が目立ってきて、裏六甲の花を探しに逢山峡を歩いてきた。

ホタルカズラが咲き始め、トリガタハンショウヅルが見頃。 チゴユリも咲き出した。 真っ白なオオカメノキも満開、ただ今年は控えめで目立たない。 ここでは初のキシダマムシグサ、紫褐色の仏炎苞が目立っていた。
裏六甲の草花の歩みには、早いものと遅いものが混じっている。 日向では昨年並みの開花がみられるが、日当たりの悪いところはまだこれからのようだ。 山肌が乾いていることも影響してるのだろうか。

ここの散策路にも、イカリソウが移植されていた。 悪気はないのだろうが、こうした移植植物が根付いて、どこも花壇化するのは良いことなのだろうか。 生態系を壊す程ではないから、大目に見ても良いのかな・・。 当てにしていた春の蝶や夏鳥との出会いはなく、ハンミョウだけが日向で飛び回っていた。

ミツバアケビ
ミツバアケビ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル

 
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル

 
イカリソウ
イカリソウ
ここにも移植種が入った
チゴユリ
チゴユリ
オオカメノキ
オオカメノキ
オオカメノキ
オオカメノキ
ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
ツボスミレ
ツボスミレ
キシダマムシグサ
キシダマムシグサ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。