トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.22

野鳥探しの筈が 再び再度山を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が上がって、まだ靄の残る再度山に、再び野鳥探しに行ってきた。

コマドリポイントを覗くと、コマドリが抜けて訪れるバーダーもなく静かになっていた。 さあ、ここから再度山をあちこち歩き回ることにしよう。 10時頃からは、日も差すようになってきた。 ウワミズザクラが咲き出し、シロバナウンゼンが満開になった再度山。 新緑の中の散策だけなら良いが、野鳥との出会いには恵まれない。
正午を回って日差しが強くなってから、声高く囀るオオルリの姿を漸く見つけた。 良いポジションではなかったが、木々をかき分け撮れる場所を探した甲斐がありました。

随分歩いたし、さあ帰ろうとしていた時、視界に入ったのが動く動物。 何かわからず、小さな茂みに入って視界から消えてしまった。 茂みの周りに隠れる場所もなく、少し待っていると遠ざかろうとして動きだす。 岩場で躊躇したのか、ほんの少し止まってくれて、撮る時間を取ってくれた。 調べると、夜行性だという冬毛のテンでした。 この日の主役は、このテンで決まり。 テンを再び撮れる機会は、もう無いかもしれない。

テン
テン
テン
テン
テン
テン
テン
テン
ウワミズザクラ
ウワミズザクラ
シロバナウンゼン
シロバナウンゼン
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
ムシクイ
ムシクイ
キビタキ
キビタキ
ウグイス
ウグイス


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。