トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.25

有馬富士公園へ 夏日の暑い一日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


翌日は雨になるというので、その前に有馬富士公園を歩いてきた。

まだ春の蝶がいるかな、夏鳥が入っているかもしれない、そんな期待だったのだが・・。 快晴ではなかったが、時間とともに気温は上がり、歩くと汗ばんでくる。 この陽気で春の蝶どころではない。 カワトンボが沢山飛んで、シオヤトンボも出てきた。 アゲハやクロアゲハが舞い、ヒメウラナミジャノメが沢山出ている。 コチャバネセセリやツマグロヒョウモンまで姿を現した。 短い春が終わり、一気に初夏を迎えたような気分。 もう、フジの花が見頃になっていて、季節は確実に進んでいる。

それなら夏鳥が来ているはずと思ったが、オオルリの囀りは聞こえず、鳥影といえばヒヨドリかカラス。 アオゲラが一瞬飛び出してくれただけだった。 あちこち歩き回っていて、出会えたこの日の動物はニホンリス。 耳の毛が長くて、まだ冬毛のようだ。 探しているわけではないが、前回に続いて小動物との出会い。 目的外のものに会えるのは、良いことなのかなぁ・・。

アオゲラ
アオゲラ
ニホンリス
冬毛のニホンリス
アゲハ
アゲハ
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
コミスジ
コミスジ
クロアゲハ
クロアゲハ
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ♂
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂
タベサナエ
タベサナエ
フジ
フジ
ヒトツバタゴ
ヒトツバタゴ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。