トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.28

オチフジに会いに 雪彦山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日替わりで晴れたり雨が降ったり。 晴れた日を選んで、オチフジが咲いたという雪彦山に行ってきた。

平日でも登山者で賑わう人気の山。 この日も駐車場には、ほどほどの車が止まっていた。
コミヤマスミレを見つけたり、草花を探しながら、目的の場所までゆっくり登りつく。 目的のオチフジは、花が落ちずに見頃になっていた。 雨風に当たって痛んだ花も多いが、綺麗な咲き出したものを探して回る。 ここのオチフジも、数は減ってきているようだ。

ヤマルリソウが咲いて、橙赤色の葯が美しいヒメレンゲは咲き始めたところ。 フデリンドウも見つかったのは2本だけ。 草花の賑わいは、始まったばかりなのだろう。 期待していた以上の草花を見つけることはできなかった。

コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
ウツギ
ウツギ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
フデリンドウ
フデリンドウ
イチリンソウ
イチリンソウ
サワギキョウ
サワギキョウ


朝は何度も渋滞にあった移動ルートも、帰りの時間はスムーズに流れていた。 それは良かったが、とんだドジを踏んでしまう。 一時停止標識を見落として、張っていたシロバイに捕まってしまった。 好事魔多し、気は付けていたのにな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。