トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.30

カヤラン満開 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日は強い雨風が通り過ぎ、この日は一転青空が広がった。 時期は少し遅くなったが、シャクナゲも終盤になった森林植物園の散策に行ってきた。

千切れた小枝や若葉が散策路に広がり、手分けして掃除が行われていた。
季節を先取りするロックガーデンには、エビネやキエビネが咲き、シライトソウまで咲いている。 ヤマブキソウは見頃を過ぎ、ユキモチソウも終盤。 ラショウモンカズラは、すっかり終わっていた。
シャクナゲ園を一回りすると、咲き始めの綺麗な花は少なく、ここの目玉はハンカチノキ。 高い木の先で、真っ白なハンカチを沢山振っている。 沢山の入園者で賑わう園内では、ツツジの花にクロアゲハやジャコウアゲハが舞い飛び、サギゴケでアオスジアゲハが吸蜜を繰り返していた。

まだ咲いているかな、目的のカヤランを覗くと、ちょうど満開。 花を沢山つけて、咲き広がっている。 前日の強い風の影響も、受けなかったようだ。 見事な咲きっぷりで期待に応えてくれたカヤラン、満足な一日でした。

カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
カヤラン
ハンカチノキ
ハンカチノキ
ハンカチノキ
ハンカチノキ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
キエビネ
キエビネ
ユキモチソウ
ユキモチソウ
シライトソウ
シライトソウ
ヒメウツギ
ヒメウツギ
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ春型♂
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。