トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.02

クマガイソウに会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


クマガイソウが咲いたという丹波篠山へ、会いに行ってきた。

暗い杉林の中に入っていくと、10株くらいのクマガイソウが、大きな袋状の唇弁を膨らませていた。 日が差しても薄暗い場所で、にわか雨が降る曇り空。 僅かな木漏れ日が届くまで待って、いつもは使わない三脚を使って撮る。 同じ林内に咲くエビネは、数を減らしていた。

林内を離れ、草花探しの散策に。 ラショウモンカズラは見頃を過ぎ、残り花になっていた。 ホウチャクソウが淡い緑白色の花を垂らし、あちこちに沢山咲いている。 雑草が勢いよく地面を覆うようになって、この場所の花の季節は終わり始めている。 もう初夏の草花へと、探し物を変える時季になったようだ。

クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
ヒメハギ
ヒメハギ
ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
ミヤコツツジ
ミヤコツツジ
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
エビネ
エビネ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
クサイチゴ
クサイチゴ
クサノオウ
クサノオウ
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。