トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.10

オオイワカガミに会いに コケリンドウにも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


行きそびれていたオオイワカガミやコケリンドウに会いに、六甲山へ行ってきた。

オオイワカガミは花の終盤に近かったが、まだ花を付けて待っていてくれた。 黒づみ始めた花もあって、咲き始めのみずみずしさはない。 それでもまだ見て楽しむことはできる。 強い日差しに、この一画だけが鮮やかに染まっていた。

オオイワカガミが撮れて気も晴れ、次は咲き出して随分経った筈のコケリンドウを探す。 まだ咲いているのか心配だったが、沢山の花が見つかった。 小さな淡い青紫色の花が、この一画だけに点在している。 まだ蕾も沢山あって、暫く楽しませてくれそうだ。

林内を探すと、ツクバネソウが見つかる。 花期は終盤で綺麗な花とは言えないが、ここ六甲山では初めて撮れた。 花期を逃さないようにするには、もっと頻繁に覗かないといけないのでしょうね。

オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
コケリンドウ
コケリンドウ
コケリンドウ
コケリンドウ
コケリンドウ
コケリンドウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ジャケツイバラ
ジャケツイバラ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。