トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.3.3

ひいなのほほえみ 近江八幡

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


近江八幡で節句人形の展示をしている様なので、どんな展示なのか見学に行ってきた。


旧伴家住宅のひいな飾り

駐車場に隣接した旧伴家住宅、ここが中心になっている様で、パンフレットでも紹介している。 江戸期や大正期の内裏雛も展示されていた。

左義長のダシ
左義長のダシ
その年の干支にちなんだ飾り物
五穀や海産物等の自然物で飾付け
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り

 
 
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り

 
 
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り
旧伴家住宅ひいな飾り


近江八幡の散策

新町通りから八幡堀を巡り、日牟禮八幡宮へ。 春の観光シーズンには早く、人通りは少なかった。

旧伴家住宅
旧伴家住宅

 
新町通り
八幡伝統的建造物群保存地区
新町通り
新町通り
八幡伝統的建造物群保存地区
新町通り
八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀
日牟禮八幡宮楼門
日牟禮八幡宮楼門
日牟禮八幡宮拝殿
日牟禮八幡宮拝殿
日牟禮八幡宮本殿
日牟禮八幡宮本殿


第1なぎさ公園の菜の花

早咲きの菜の花カンザキハナナも、今年は満開になるのが遅かったようだ。 帰りに立ち寄った公園は、菜の花撮りの人々で賑わっている。 この時期になると、比良山系の冠雪は少なく、鮮やかなコントラストは得られなかった。

第1なぎさ公園の菜の花
第1なぎさ公園の菜の花
第1なぎさ公園の菜の花
第1なぎさ公園の菜の花
第1なぎさ公園の菜の花
第1なぎさ公園の菜の花


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。