トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.4.3

森林植物園 満開の花々

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の花々が満開になっている森林植物園に行ってきた。

モクレンや桜が満開になっていて、早咲きのツツジに加えコバノミツバツツジも色鮮やかに園内を彩っていた。 シャクナゲ園の一角では、この時期にもう見頃を迎えているものもある。 こうも一遍に花々が咲いてしまうと、次に咲くものが無くなってしまうのではないかと心配になるくらいだ。 こんな年は珍しいですね・・・。

ユキグニミツバツツジ
ユキグニミツバツツジ
アカヤシオ
アカヤシオ
アカヤシオ
アカヤシオ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
シャクナゲ
ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
ハクモクレン
ハクモクレン
クロモジ
クロモジ
ハナノキ
ハナノキ
ハナノキ
ハナノキ
キンキマメザクラ
キンキマメザクラ
さくら園の枝垂桜
さくら園の枝垂桜
ヤエベニシダレ
ヤエベニシダレ
ヤエベニシダレ
ヤエベニシダレ
ベニシダレザクラ
ベニシダレザクラ
カンヒザクラ
カンヒザクラ
ウグイスカグラ
ウグイスカグラ

ロックガーデンでも、色々な山野草が咲いて賑わっていた。

カタクリ
カタクリ
イチリンソウ
イチリンソウ
ラナンクルス
ラナンクルス

森林植物園から戻り、近くの山へ登ってみた。 ここはようやく春が訪れ始めたところで、ナガバノタチツボスミレとフイリヒナスミレを見つけられただけだった。

フイリヒナスミレ
フイリヒナスミレ
フイリヒナスミレ
フイリヒナスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ

花々を楽しめる期間が短くなってしまうのか、これからの気候が心配になります。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。