トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.5.11

彌彦神社と弥彦山 ちょっと寄道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


山形県までロングドライブに出かけてきた。 時間合わせに途中で一泊することにして、弥彦山に寄道した。


彌彦神社

弥彦山ロープウェイの利用は、彌彦神社を参拝してからになる。 閑散とした趣のある境内だったが、ゆっくりできる余裕はなかった。

彌彦神社 一の鳥居
彌彦神社 一の鳥居
彌彦神社 二の鳥居
彌彦神社 二の鳥居
彌彦神社 随神門
彌彦神社 随神門
彌彦神社 拝殿
彌彦神社 拝殿
彌彦神社 拝殿
彌彦神社 拝殿
彌彦神社 拝殿
彌彦神社 拝殿


弥彦山

弥彦山ロープウェイ山麓駅から山頂駅へ、ロープウェイでほんの5分。 帰りは登山道を降りるつもりでいたが、弥彦山全体が入山禁止になっているということで、ここは往復ロープウェイ利用とした。
山頂駅では、佐渡島が良く見えているとアピールしていたが、霞んだ稜線が浮かんでいるだけだった。

弥彦山ロープウェイから
弥彦山ロープウェイから
弥彦山ロープウェイ山頂駅前
弥彦山ロープウェイ山頂駅前
山頂駅前から望む佐渡島は霞んでいた
山頂駅前から望む佐渡島は霞んでいた
弥彦山頂公園から多宝山
弥彦山頂公園から多宝山
弥彦山頂公園から越後平野
弥彦山頂公園から越後平野
ウワミズザクラ
ウワミズザクラ

下山の時間に余裕ができて、弥彦山頂まで足を延ばしてみた。 山頂駅から弥彦山頂までは15分程。 弥彦山の草花が迎えてくれます。

クルマバソウ
クルマバソウ
オオサワハコベ
オオサワハコベ
チゴユリ
チゴユリ
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ユキザサ
ユキザサ
オドリコソウ
オドリコソウ

弥彦山頂からは、多宝山への稜線や日本海の海岸線を望むことができた。

弥彦山頂から多宝山
弥彦山頂から多宝山
山頂公園やパノラマタワーも見える
弥彦山頂の彌彦神社御神廟
弥彦山頂の彌彦神社御神廟

 
弥彦山頂から日本海の眺望
弥彦山頂から日本海の眺望

 

トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。