トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.7.6

ハルシュタットへ ザルツブルク

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    ツヴァルファーホルンの花    戻る


今日は、ハルシュタットへ。 途中、ツヴァルファーホルンのハイキングをすることになっている。
雨こそ降っていないものの、朝から曇っていて何となく薄暗いくらいだ。 折角のハルシュタット、晴れ間が覗いてくれないだろうか。

バスは天気への期待も載せて、ザンクトギルゲンへ。


ツヴァルファーホルン ハイキング

ザンクトギルゲンに着いた時には、期待空しく雨が降り始めていて、ツヴァルファーホルンゴンドラの山上駅さえ雲に隠れていた。
レトロな4人乗りの小さなゴンドラで、16分間の長い遊覧で山上駅に着いたが、辺りは靄に包まれ、ハイキング気分どころではない。 大雨になっていないだけまだ良しとして、傘を片手にハイキングすることになった。 晴れていれば、大パノマラが広がる絶景のハイキングになるはずが、雨中での草花撮りだけになってしまった。

ゴンドラ山上駅からヴォルフガング湖
ツヴァルファーホルンゴンドラ
山上駅からヴォルフガング湖が一瞬見えた
遊歩道からヴォルフガング湖
遊歩道からヴォルフガング湖

 
霞む遊歩道のお花畑
霞む遊歩道のお花畑

 
ここは地区の放牧場にもなっている
ここは地区の放牧場にもなっている
靄が薄れても展望はこれが限度
靄が薄れても展望はこれが限度
雨の中のツヴァルファーホルン散策
雨の中のツヴァルファーホルン散策
放牧場エリア外の草花は密生している
放牧場エリア外の草花は密生している
山野草も霞んでいる
山野草も霞んでいる
ツヴァルファーホルンゴンドラ
ツヴァルファーホルンゴンドラ

  ツヴァルファーホルンの花 の頁はこちらから。


ハルシュタット

世界遺産のハルシュタットは、雨に包まれ靄っていた。 観光客は多かったが、みんな傘をさすか雨具を身に着けていて、日本以外では珍しい光景が広がっていた。 雨はずっと降り続けていたのでしょう。
楽しみにしていたハルシュタットの景観は、見事に期待を裏切ってくれた。 天気に恵まれなければ、このくらいなんですね・・。

ハルシュタット中心部
ハルシュタット中心部

 
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
観光ポイントから
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
観光ポイントから
ハルシュタット中心部
ハルシュタット中心部
ミュール川の小さな滝が見える
ミュール川の小さな滝が見える
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
ハルシュタット湖のコブハクチョウ
ハルシュタット湖のコブハクチョウ
ハルシュタット湖のマガモ
ハルシュタット湖のマガモ
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
フェリータールナル側から
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
フェリータールナル側から
雨に霞むハルシュタット
雨に霞むハルシュタット
フェリータールナル側から


ザルツブルク市内散策

週末の市内幹線道路は、通勤自動車の退社時刻とも重なって、渋滞がおきていた。 長いノロノロ運転の後、幹線を外れれば後はスイスイ。
漸く到着したザルツブルク市内でも、雨は降ったり止んだり、ゆっくり観光できる天気にはならなかった。

ミラベル庭園からホーエンザルツブルク城
ミラベル庭園からホーエンザルツブルク城
ホーエンザルツブルク城
ホーエンザルツブルク城
マカルト橋から
マカルト橋から
マカルト橋
マカルト橋
ここにも沢山の幸せの鍵が掛けられていた
マカルト橋から
マカルト橋から

 
ゲトライゼ通り
ゲトライゼ通り

 
モーツァルトの生家
モーツァルトの生家
コレーギェン教会
コレーギェン教会
ザルツブルク大聖堂
ザルツブルク大聖堂

今日一日は、雨に祟られたものとなった。 こうした旅では、天気を選べないのですから、仕方ないですね。


地図のGPSログには欠損部分が出ていて、散策データの一部は手入力補正しています。 歩行データ軌跡は正確ではありません。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    ツヴァルファーホルンの花    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。