トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.8.6

イトトンボを探しに 暑さに耐えて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


珍しいイトトンボが出ると聞いていた小さな池を探して、ちょっと出かけてきた。

明日は立秋だというのに、このところ続いている暑さが収まる気配はなく、雲は多めだが今日も朝から気温が高い。
暑さ対策に氷水を準備して行ったのだが、陽射しは強烈で、辺りには誰一人いない。 目的のトンボの出を待つ間、辺りを周回し季節の生き物や草花を探してみた。 陽射しを受けた身体からは、滴り落ちる汗もあって水分が直ぐに飛んでしまう。 持参した水が減るのは思いのほか早かった。
暑さに耐えて珍しいイトトンボを待ったのだが、姿を見せてくれることはなく、そうこうしている内に水が底をついてきた。 陽が傾きかけないと出ないのか、それとも時期を逸しているのか、どちらにしてもまたの機会にトライすることにして、早々に退散することにした。

チョウトンボ
チョウトンボ

 
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀
このトンボだけ黒く光っていた
チョウトンボ
チョウトンボ
暑さで尻尾を上げている
キキョウ
キキョウ
花冠が5裂の通常花
キキョウ
キキョウ

 
キキョウ
キキョウ
花冠も雄しべも4裂
キイトトンボ
キイトトンボ
キイトトンボ
キイトトンボの産卵
キイトトンボ
キイトトンボの交尾
コオニユリ
コオニユリ
ガガブタ
ガガブタ
コガンピ
コガンピ
ハグルマトモエ
ハグルマトモエ
ベニシジミ
ベニシジミ
ベニシジミ
ベニシジミ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
ニホンアマガエル
小さなニホンアマガエル

珍しいものは殆どが希少種で、必ず撮れるものでもない。 撮れる時に撮るのが鉄則だが、こちらの都合に合わせては出てくれない。 またどこかで出会える時もあるだろう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。