トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.7.31

森林植物園 オオムラサキ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに、孫の守りや膝痛の発症で控えていた散策に出かけてきた。

膝の具合は悪化するほどではなく、漸く孫からも解放された。 今日はオオムラサキ探しが目的で、どこに出ているだろうか。
開園直ぐの園内は閑散としていて蝶探しには良いのだが、園内はまだ大雨被害の影響で通行できない小径があったり、台風で落ちた小枝が掃除されないまま残っていたりする。 園内散策に影響しない程度だったが、肝心の蝶は少なく、散策中心になってしまった。
昼近くなってそろそろ引き上げようとしていた時、漸く、飛ぶオオムラサキを見つけた。 その近くで吸蜜する樹も判り、やっと撮ることができた。 この樹では羽根が傷んだ蝶も、蜂やカナブンも吸蜜していたのですから、今年はこの樹に集まるのでしょう。
予定の時間が迫り長居できなかったが、車に戻るまでに数匹のオオムラサキやアゲハチョウ類が飛び回るのも目にした。 今日は出向いた時間が悪かったかな・・・。

ジャノメチョウ
ジャノメチョウ
ジャノメチョウ
ジャノメチョウ
コムラサキ
コムラサキ
オオムラサキ♀
オオムラサキ♀
オオムラサキ♀
オオムラサキ♀

蝶を探して園内を散策中に目にした草花です。 この時期はまだ花は少ないのですが、こんなに暑いのに、もうすぐ秋の草花が咲き始めるんですね。

オミナエシ
オミナエシ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
キンシバイ
キンシバイ
タマアジサイ
タマアジサイ
ヤエクチナシ
ヤエクチナシ

羽化直後のオオムラサキを探すのは難しいですから、蝶探しには飛び始める昼頃からがお勧めのようです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。