トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.8.11

湿地での花探し ヒナノシャクジョウ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年はホンゴウソウが生えていないだろうか。 様子見がてら、湿地を訪ねてきた。

訪れる人さえ見当たらないこの湿地は、大雨の影響で流れを被った跡が多く見られる。 その所為もあるのか、植生にも少し影響が出ているようだ。 ヒナノシャクジョウは、数はあってもいつもより更に小さく、色付いた花を見つけることはできなかった。
随分丹念に見てみたが、目当てのホンゴウソウの姿は無く、今年は会えないのかもしれない。

今年最初の、ショウジョウトンボやツルリンドウに会えただけ、良かったことにしておきましょう。

ミソハギ
ミソハギ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
サギソウ
サギソウ
コケオトギリ
コケオトギリ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
オナガアゲハ♀
オナガアゲハ♀
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

時折陽が射す程度の曇り空だったが、気温は高く、この時期の荒れた道歩きは堪える。 余分に背負った氷水は重かったが、これがなければ、とても身体が持たない。 今日も、流れるほどの大汗をかいてきました・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。