トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.8.13

タヌキマメ撮りに公園へ 咲き始める時刻は?

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


妻が「タヌキマメが沢山咲いてたよ」と言うので、日を置かずその公園に行ってきた。

陽が高くなって暑くなる前に引き上げる予定で、開園時刻直後に訪れた。 この時間でも随分暑くなっていたが、お盆休み中とあってか子供(孫)を連れた来園者で賑わっている。 小川や池の周りで草花を一通り眺め、目的のタヌキマメの群落に到着・・・。
タヌキマメは沢山あるのだが花が全く見当たらない。 今日は咲かないのか、咲き始めるのが遅いのか、園内を散策し時間を潰してみたものの、一向に咲きだす気配がない。 あれこれ思案した挙句、調べてみると、タヌキマメが咲き始めるのは正午頃からで、夕方には萎むようだ。 それなら仕方ない、早く出かけてはきたものの、咲きだすまで待つしかない・・・。

3時間程を過ごし、昼食も済ませて覗きに行ってみると、タヌキマメが数輪開いていた。 陽射しを浴びながら見ていると、蕾が開く時はホンの10分程、どの蕾が咲くのか予測できない。 漸くタヌキマメが撮れて、半日の予定が一日かかることになってしまった。 事前に調べておけば良かったかな・・・。

カワラナデシコ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ミソハギ
ミソハギ
ジュズダマ
ジュズダマ
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ヒメガマ
ヒメガマ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
オミナエシ
オミナエシ
ガガブタ
ガガブタ
トチカガミ
トチカガミ
トチカガミ
トチカガミ
アレチケツメイ
アレチケツメイ
アレチケツメイ
アレチケツメイ
キアゲハ
キアゲハ
モンキチョウ
モンキチョウ
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
キイトトンボ
キイトトンボ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ

この日タヌキマメを見ていた人は誰もいなかった。 興味がなければ、誰も見向きもしないんですね。 見栄えのする花でもないですから、当然と言えなくもないのですが・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。