トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.7

きのこウォッチング2 スッポンタケの様子見に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


沢山見つけていたスッポンタケの幼菌の様子を見に行ってきた。

何日か経っているのだが、タマゴ形の幼菌に変化はなく、いつ傘が出てくるのだろうか。 タマゴが割れ始めたようなスッポンタケが一つだけあったが、自然になったのか割られたのか判らない。 綺麗なスッポンタケが見れるまで、時々覗いてみることにしよう。
スッポンタケは諦め、近くで短時間きのこウォッチンをしてきた。

オオコマユミ
オオコマユミ
スッポンタケ
スッポンタケが割れ始めたのかな?
キツネタケ
キツネタケ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
クリフウセンタケ
クリフウセンタケ
ニンギョウタケ
ニンギョウタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
アミタケ
アミタケ
アミタケ
アミタケ
チチタケ
チチタケ

秋が深まれば、キノコ狩りに訪れる人が多くなりそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。