トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.4

きのこウォッチング 雨が降る前に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


台風が去ったと安心する間もなく、今週末にも台風が再来する予報で、雨が続きそうだ。 今日も傘マークになっているが、雨が来る前にきのこ探しの散策に出かけてきた。

散策路では茸狩りが始まっていて、路を外れないと茸が探し難くなっている。 きのこ撮りだけで数はいらないのだが、採られる前に撮ってしまわないといけない。 変わった茸や色鮮やかなものは、採られずに残ったままになっていて、撮る方には有難いものです。
タマゴタケが出てきても良い頃なのに、一つも見つけられませんでした。

ウラベニホテイシメジ
ウラベニホテイシメジ
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
サクラシメジ
サクラシメジ
ハツタケ
ハツタケ
ハツタケ
ハツタケ
?
?
クリフウセンタケ
クリフウセンタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
ベニナギナタタケ
ベニナギナタタケ
ナギナタタケ
ナギナタタケ
クリタケ
猪の箱罠内に生えていたクリタケ

そろそろ引き上げようとしていた頃、朝から曇っていた空からは雨粒が落ちてきた。 ここで直ぐに引き上げ、本降りになる前に車に戻ることができた。 雨は本降りになったが、余り濡れずに済みました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。