トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.2

谷山川沿いの散策 秋を探して

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


台風が去って、朝晩の涼しさはすっかり秋らしくなってきた。 陽射しの温かさに誘われて、秋を探しに近くに散策に行ってきた。

この付近の草花は限られている。 木々も実を付けていたが、探すことができた種類は少なかった。

シラヤマギク
あちこちに咲くシラヤマギク
ツクシハギ
ツクシハギ
ミヤマガマズミの実
ミヤマガマズミの実
ナツハゼの実
ナツハゼの実
ウメモドキの実
ウメモドキの実
アケビ
色の良いアケビは少なかった

きのこ狩りに訪れている車も、ちらほら見えるようになった。 このところ雨が多すぎた所為か、絵になる茸は少なく、きのこシーズンはこれからの様です。

キイボカサタケ
キイボカサタケ
割ってあったスッポンタケ
スッポンタケが割ってあった
スッポンタケの幼菌
スッポンタケの幼菌

今日の散策では、虫や鳥も出会いは少なかった。 ただ、アサギマダラは沢山舞っていて、この時期が来たことを知らせてくれます。

リスアカネ♀
リスアカネ♀
アサギマダラ
アサギマダラが沢山舞っていた
オオルリ
イヌザンショウを啄みに来ていたオオルリ

秋空が安定して広がるようになれば、秋の散策が楽しくなるのですが、次の台風がまたやってくるようだ。 それまでに、秋の草花探しに出掛けられるだろうか・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。