トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.9.27

森林植物園 久しぶりの園内散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨模様の日が多く、思ったようには散策できる日が巡ってこない。 また台風が来ると言うので、雨が上がった頃合いを待って、久しぶりに森林植物園へ行ってきた。

めっきり涼しくなってきたのは良いが、この日は雲が多く、園内は閑散としていた。 台風21号の影響を受けて園内では木が倒れたり、散策路が荒れて通行制限がかかっていて、片付けが進められている。 修復が終わるのには暫く掛かりそうだ。

タニジャコウソウ
タニジャコウソウ
ミツバウツギの実
ミツバウツギの実
ツリバナ
ツリバナは終りかけ
アクシバの実
アクシバの実
コバノガマズミの実
コバノガマズミの実
コシロシキブ
コシロシキブ

朴の木の実を啄みに今年もアオゲラが来ていた。 朴の木の回りではサメビタキなども戯れていたが、ここには僅かな時間留まっただけで、野鳥撮りはまたの機会にすることにした。

青葉トンネル
青葉トンネルのライトアップ
サメビタキ
サメビタキ
アオゲラ
アオゲラが朴の木の実を啄んでいた

このところ雨が続くこともあるのか、涼しくなってきたためか、きのこが目立つようになっている。 これから本格的な茸シーズンに入りそうです。

テングタケダマシ
テングタケダマシ
ベニハナイグチ
ベニハナイグチ
ハイイロオニタケ
ハイイロオニタケ
チョウジチチタケ
チョウジチチタケ
カラカサタケ
大きなカラカサタケ
タマゴタケモドキ
タマゴタケモドキ

薬樹園を巡ろうとしていたころ、予報では雨が降らない予定だったが、小雨が辺りを覆ってきた。 ほんの一時の通り雨と思い散策を続けていたのだが、雨音が強くなって近づいてくる。 慌てて車に戻った時には、本降りになっていた。 暫く待てば止んだのだろうが、続きは改めることにして引き上げた。
週末には、再び台風がやってくるようだ。 影響が出ないように願いたいものだ・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。