トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.9.22

久しぶりの散策 山田町原野付近で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


孫の守りやら愚図つく天気で、暫く散策にも出かけられなかった。 漸く孫から解放され、天気も回復して、久しぶりに近場に散策に出かけてきた。


ヒガンバナ

田畑の畦や土手には、ヒガンバナが見頃を迎えている。 稲田では稲刈りが始まっていて、あんなに暑かった夏の日々を越えて、今年もこの時期がやってきたことが感じられた。

ヒガンバナ
ヒガンバナ
ヒガンバナ
ヒガンバナ
ヒガンバナで吸蜜するアゲハ
ヒガンバナで吸蜜するアゲハ
色の薄いヒガンバナ
色の薄いヒガンバナ
色の薄いヒガンバナ
色の薄いヒガンバナ
濃淡揃ったヒガンバナ
濃淡揃ったヒガンバナ
ヒガンバナの咲く畦
ヒガンバナの咲く畦
濃淡揃ったヒガンバナ
濃淡揃ったヒガンバナ
ナツアカネ
ナツアカネ

散策路の道端では、秋の草花にも会うことが出来ました。

ヤマハッカ
ヤマハッカ
イボクサ
イボクサ
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス

ナミルリモンハナバチ

草花を探しているときに、青色のアブの様な虫を見つけて撮ってみた。 帰って調べると、ブルービーとも呼ばれるナミルリモンハナバチでした。 小さな希少種の蜂で、幸せを呼ぶ青色の蜂と呼ばれることもあるそうです。

ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ

秋の蝶やキノコも姿を見せるようになりました。

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ミヤマザラミノヒトヨタケ
ミヤマザラミノヒトヨタケ
ハリガネオチバタケ
ハリガネオチバタケ

すっきりした秋晴れの日々が待ち遠しいですね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。