トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.11.15

岩嶺山 石峯寺 がんれいさん しゃくぶじ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


こうべ花の名所(紅葉)の一つに数えられる石峯寺に行ってきた。

往時が偲ばれる趣を残すこの寺院を訪れている人影は疎らで、もみじも終盤になっていた。 もみじの落葉は始まっているが、境内は手入れが行き届いていた。

石峯寺 仁王門
石峯寺 仁王門
石峯寺僧坊 竹林寺
石峯寺僧坊 竹林寺
茅葺屋根を残す竹林寺
茅葺屋根を残す竹林寺
石峯寺
石峯寺
石峯寺 本堂
石峯寺 本堂
薬師堂(重文)
薬師堂(重文)
終盤のモミジと三重塔
終盤のモミジと三重塔
三重塔(重文)
三重塔(重文)
三重塔(背面から)
三重塔(背面から)

境内や人気のない山間の農道を散策して、遅い秋を探してみた。

ツチアケビ
ツチアケビ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
アメリカイヌホオズキ
アメリカイヌホオズキ

今年は台風の影響があるのか、傷んだ葉が目立って紅葉の輝きが鈍い様に感じるのは気のせいだろうか。 紅葉の進み方が不揃いなのかもしれません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。