トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.12.15

自然観察講座-縁起植物 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


森林植物園の自然観察講座に参加してきた。 今回のテーマは、「縁起植物を学ぼう」

座学で知識を得た後、園内観察に出発。 風が冷たく時折白いものが舞ったが、陽射しが現れると「ほっ」とする温かさが感じられる。 縁起植物や目についた植物の説明を受け、ヤマナシやマメガキ・アキグミなどの木の実の味見もしてみる。 寒くなって漸くほんのりと甘みが出てくる昔懐かしい味を思い出した。

縁起植物を見つけながらの園内散策、その一部を撮ってみました。

コヤスノキ(子安の木)
コヤスノキ(子安の木)
カラタチバナ[百両]
カラタチバナ[百両]
ナギ(梛)
ナギ(梛)
モッコク(木斛)
モッコク(木斛)
オガタマノキ(招霊木)
オガタマノキ(招霊木)
サカキ(榊)
サカキ(榊)
ユズリハ(楪、譲葉)
ユズリハ(楪、譲葉)
キチジョウソウ(吉祥草)
キチジョウソウ(吉祥草)
マンリョウ(万両)
マンリョウ(万両)

園内観察中に、縁起植物には数えられないが、この時期に色付いている実や花を撮ってみました。

トサムラサキ
トサムラサキ
ツルマサキ
ツルマサキ
コショウノキ
コショウノキ

初めて自然観察へ参加してみると、普段見過ごしているものもあって、偶には良いのかもしれません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。