トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.12.8

昆陽池公園 昆虫館チョウ温室

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


水鳥が来ていることを期待して、何年かぶりに昆陽池公園へ出かけてきた。

冷たい風が堪える寒さで、昆陽池の野鳥観察橋周りに水鳥は少なく、貯水池にカモ類が集まっている。 貯水池を一回りして、カイツブリを探すことが出来たが、数は少なく野鳥探しは諦めることにした。

ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ
カイツブリ
カイツブリ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

野鳥に替えて、昆虫館に入りチョウ温室へ。 さすがに温室内は暑く、冷えたレンズに出た結露がなかなか消えてくれない。 汗ばむ中で暫く待ち、結露が少なくなってから、何枚か撮るだけになってしまった。
美しく輝くホンモノの蝶のサナギが吊るされた「さなぎツリー」、ここで羽化している蝶も見ることが出来ます。

ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
ツマムラサキマダラ
ツマムラサキマダラ
オオゴマダラ
オオゴマダラ
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ

 
カバタテハ
カバタテハ

 
昆虫館温室の黒いラン
昆虫館温室の黒いラン
長いヒゲを生やした変わったラン
蝶の「さなぎツリー」
蝶の「さなぎツリー」
ホンモノの「さなぎ」です
ホンモノの「さなぎ」です
「さなぎツリー」の羽化した蝶
「さなぎツリー」の羽化した蝶

レンズの結露では何度か痛い目にあっているが、いつも結露してから反省するばかり・・・。 次は事前に対処できるだろうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。