トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.12.1

森林植物園 残り紅葉と野鳥

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野鳥の様子見がてら、森林植物園へ行ってきた。

公園入口には、もう「あわてんぼうのサンタさん」がやって来ていて、子供たちの人気を集めている。 紅葉は随分色褪せてきていて、長谷池周りは殆ど落葉していた。
天気が良くて人出が多いこともあるのか、影の薄い鳥影を求めて散策しながら、残り紅葉を集めてみた。

メタセコイア並木
メタセコイア並木
公園入口のオーナメント
公園入口のオーナメント
森林展示館前
森林展示館前
あわてんぼうのサンタさん
あわてんぼうのサンタさん
あじさい坂付近の残り紅葉
あじさい坂付近の残り紅葉
あじさい坂の残り紅葉
あじさい坂の残り紅葉
ドウダンツツジは最終盤
ドウダンツツジは最終盤
野鳥の森側の残り紅葉
野鳥の森側の残り紅葉
スポーツ広場前の残り紅葉
スポーツ広場前の残り紅葉

少ない野鳥に変えて、木の実や花を探してみた。
ミヤマホオジロの一群が訪れてきているが、まだ動きが少なく、なかなか藪から出てくれない。 雄が姿を見せてくれるのは、もう少し先になるのでしょうか。

ガマズミの実
ガマズミの実
ツクバネの実
ツクバネの実
ツクバネの実
ツクバネの実
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
イチゴノキ
イチゴノキ
チョウセンレンギョウ
チョウセンレンギョウ
ボケ
ボケ
アメリカイヌホオズキ
アメリカイヌホオズキ
エナガ
エナガ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

ライトアッブが始まる時間まで粘ってみたが、そこが潮時。 まだ来援する人も居たが、引き上げることにした。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。