トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.2.5

ビッグひなまつり 小野市へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


小野市の好古館で行われているという「ビッグひなまつり」を見に行ってきた。


小野市立好古館 ビッグひなまつり

好古館のホールに展示されていたのが「ビッグひなまつり」。 館内には、江戸時代末期から平成にかけての内裏雛や段飾り、御殿飾り、諸道具など約70組550点が展示されているそうです。

小野市立好古館
小野市立好古館
ビッグひなまつり
ビッグひなまつり
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り
好古館の雛飾り

好古館を出て、小野商店街での「小野藩陣屋町ひなめぐり」も眺めてみた。 商店街は閉まっている店が多かったが、それぞれの商店が雛飾りを展示している。 一部は好古館から貸し出しているそうだ。

小野藩陣屋町のひなめぐり
小野藩陣屋町のひなめぐり
小野藩陣屋町のひなめぐり
小野藩陣屋町のひなめぐり
小野藩陣屋町のひなめぐり
小野藩陣屋町のひなめぐり


加古川河口での探鳥

雛飾りを見た後は、欲張って野鳥探しもすることに。 鴨池に寄ってみたが、コハクチョウが飛び去った後で、鳥屋さんは帰り始めていた。 ここは諦めて、平荘湖にも寄ってみたが、ここにも目ぼしい水鳥は見当たらない。 潮を調べずに着いた加古川河口は、潮が高く洲は現れていない。 鵜やカモメが集まっているだけだった。 鳥を諦めて散策しているときに、ミサゴをみつけることができた。 ボウズにならなかっただけ、良かったことにしておこう・・。

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
イソシギ
イソシギ

今日は陽射しがあって温かく、春本番の様な陽気だった。 もう冬鳥のシーズンは終わってしまったのでしょうね・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。