トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.2.21

スンゲイブロウ湿地保護区 探鳥と散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    野鳥の頁    戻る


この日は、初見の野鳥に期待して、スンゲイブロウ湿地保護区で探鳥した。
とは言え、この日は深夜日が改まった時刻の便で帰国する。 荷物を整理し、チェックアウトを済ませてからの出発となった。

スンゲイブロウのウエットランドセンターまでは約35分、タクシーは32S$程。 この国でのやり方が判ってきて、スムーズに到着できた。 カメラに冷風が掛からないようにした効果があって、レンズが曇ることもなく、早速、散策を開始する。


探鳥トレイルと沿岸トレイル

ウエットランドセンター入口の事務所前には小さな池があって、カメラを構えた人が数人集まっている。 ここは、時折野鳥がやってくるポイントになっているようだ。 入口で長居する予定はなく、探鳥トレイルの散策に出発した。

一周2kmの探鳥コースは、木立の中の遊歩道で陽射しを避けることが出来る。 暑さを凌げるこのコースを一時間半かけて廻ったが、干潮で水面の少ない湿地には、珍しい野鳥は少なかった。 一廻りしてセンターへ戻る分岐を通過してしまい2回目の周回をしていたが、見覚えのある景観が次々に現れる・・。 「さっきのところだよ!」連れの声で気が付けば、展望塔の見えるところまで来てしまっていた。 この頃には、干上がった湿地に潮が満ち始めていた。 ここから引き返して30程ほど余分に歩くことになった。

期待した成果はなく、ビジターセンターまで沿岸トレイル葯1.3kmを寄道しながら45分かけて散策。 ビジターセンター付近では探鳥できそうになく、もう一度ウエットランドセンターへ戻ることにした。 戻りは寄道しないで約25分。 鳥屋さんが帰って人も少ないセンター入口の、池前にある屋根の付いた休憩所で、鳥待ちしながら予定時間まで過ごすことにした。

スンゲイブロウ ウェットランドセンター
スンゲイブロウ湿地保護区
ウェットランドセンター
シンポエアーの花
シンポエアーの花

 
探鳥トレイルの展望塔
探鳥トレイルの展望塔

 
マレーシアのジョホールバル
探鳥トレイルから見える
マレーシアのジョホールバル
沿岸トレイルの潮の満ちた湿地帯
沿岸トレイルの潮の満ちた湿地帯

 
カワセミPod付近の遊歩道
対岸のジョホールバルを見ながら
カワセミPod付近の遊歩道を進む

スンゲイブロウ湿地保護区で撮れた蝶やトンボです。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ

 
イワサキタテハモドキ
イワサキタテハモドキ

 
アウレアムラサキシジミ
アウレアムラサキシジミ
綺麗な羽根を開いてくれません
リュウキュウムラサキ
リュウキュウムラサキ
アジアアカトンボ
アジアアカトンボ
アカスジベッコウトンボ
アカスジベッコウトンボ

スンゲイブロウ湿地保護区で撮れた動物等です。

猿
遊歩道の橋にいた人を気にしない猿

 
コウモリ
ウエットランドセンターの
屋根下にぶら下るコウモリ
トビハゼ
満潮で浸かった遊歩道脇の岩で寛ぐトビハゼ

 

ここで撮れた野鳥は別頁に纏めています。

予定していた時間になって、ネットで得ていた情報に従ってビジターセンターへ再度戻り、タクシーを呼んでもらった。 勿論、空の募金箱へ2S$を寄付しておきました。
帰りのタクシーはナビで最短距離を走ってくれたようで、20S$を越えたくらい、随分手ごろな運賃でした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    野鳥の頁    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。