トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.4.2

森林植物園 春は名のみの寒い一日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日にはあられが降った裏六甲は冬に戻ったような寒さだったが、陽射しの戻った森林植物園を散策がてらぐるり一回りしてきた。

気温は上がらず冷たさは残ったままだが、着込んでいる分、陽射しは温かい。 この寒さで、咲き始めていたアカヤシオの花は萎れ、満開だったトサノミツバツツジも萎れかけている。 花を開いても良いはずのコブシやハクモクレンも、花は閉じたままで寒さをやり過ごそうとしているようだ。
ロックガーデンでは、ここだけ季節が少し進んでいて、一足先に春の花々が咲き始めていた。

カワヅザクラ
カワヅザクラ
マメザクラ
マメザクラ
ヤマウグイスカグラ
ヤマウグイスカグラ
ウチワノキ
ウチワノキ
サンシュユ
サンシュユ
ギンヨウアカシア
ギンヨウアカシア
ハナノキ
ハナノキ
ハルトラノオ
ハルトラノオ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
バイモ
バイモ
ミスミソウとスハマソウ
ミスミソウとスハマソウ
カタクリ
カタクリ
トサノミツバツツジ
トサノミツバツツジ
ケラマツツジ
ケラマツツジ
ハヤトミツバツツジ
ハヤトミツバツツジ

4月に雪が舞ったのは何年振りになるのだろう。 この寒さが過ぎれば、裏六甲にも本格的な春がやってくるのでしょうか。 野の草花を、もう直ぐ楽しめそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。