トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.5.17

裏六甲散策 アリマウマノスズクサ咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろアリマウマノスズクサが咲いている頃と思い、近くの裏六甲を散策してきた。

散策路ではアマドコロが沢山花をぶら下げ、タニウツギも咲き揃ってきた。 太い蔓になっているアリマウマノスズクサは、今年も沢山の花をつけていたが、まだ萼片を閉じたものが多く、暗紫紅色の萼の色が揃うにはもう少しかかりそうです。

アマドコロ
アマドコロ
コバノガマズミ?
コバノガマズミ?
コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
ユウマダラエダシャク
ユウマダラエダシャク

 
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ

 
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
まだ萼片が閉じたものが多い
タニウツギ
タニウツギ
タニウツギ
タニウツギ
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
アサヒナカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ♀
シオヤトンボ♀
シオヤトンボ♀
カワラヒワ幼鳥
カワラヒワ幼鳥

裏六甲も季節は確実に初夏の装いになってきた。 乾き気味の地面にはもう少し湿り気が欲しいところだが、心配しなくても梅雨は近いのでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。