トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.5.13

青垣桧倉のバイカモ 高源寺も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


白毫寺の九尺ふじを見た後は、北近畿豊岡自動車道で青垣へ向かう。 桧倉の清水川ではバイカモがもう見頃を迎えているようだ。

バイカモ駐車場を見つけて乗り入れたが、停まっている車どころか辺りには人影さえも見えない。 案内の看板は出ていて行ってみると、そこはバイカモ群生地と呼ぶに相応しいところだった。
2m程しかない川幅一杯をバイカモが覆っている。 水量が少なく、水中花になっていないのは残念だった。 ここでは、カワトンボも数多く見ることが出来た。
清水川のバイカモは、7年ほど前に地元自治会が復活させ世話しているものだという。 見るものを楽しませてくれるこうした風景は、沢山の人に支えられているんですね。

清水川バイカモ群生地
清水川バイカモ群生地
バイカモ
バイカモ
バイカモとカワトンボ
バイカモとカワトンボ
狭い清水川を覆うバイカモ
狭い清水川を覆うバイカモ
満開のバイカモ
満開のバイカモ
バイカモとカワトンボ
バイカモとカワトンボ

清水川の近くでは、山野草を探すのも良いようです。 オドリコソウがあちこちに咲いていて、道路沿いの陽当りの良い斜面ではタニウツギが輝いていました。

オドリコソウ
オドリコソウ
ハナウド
ハナウド
タニウツギ
タニウツギ

予定していた時間を持て余し、高源寺を一回り。 手入れされた境内では、遊歩道にも草花はなく、訪れる人も殆どありませんでした。

高源寺惣門
高源寺惣門
高源寺山門
高源寺山門
高源寺仏殿
高源寺仏殿

道の駅あおがきの観光案内所に立ち寄ってみたが、クリンソウにはまだ早く、近隣に訪れたいところが見つからない。 この日は諦めて帰宅することにした。
朝が早かった所為か、昼には帰り着いた。 こんな日もあります・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。