トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.5.13

九尺ふじの白毫寺へ 見頃も終盤

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


九尺ふじが見頃になっているという丹波の白毫寺へ行ってきた。 渋滞と人出を避けられるように、この日は朝も早めに出発することにした。

駐車場にはまだ車が少なかったが、狭い白毫寺境内は通過するだけにして目的の藤棚へ進む。

白毫寺石標
白毫寺石標
七福神像
七福神像
本坊山門
本坊山門
参道
参道
本堂
本堂
藤棚広場にある石仏
藤棚広場にある石仏

九尺ふじは見頃も終盤で、房先まで花開いている。 まだ人は少なく、早い時間から訪れる人は、ふじを撮ることが目的のようです。 陽射しの下と日陰での、ふじの色合いの変化も楽しめました。

藤棚
藤棚(入口側)

 
九尺ふじ
九尺ふじ(入口側)

 
九尺ふじ
九尺ふじ
混雑する前にはモデルもニ三人撮影中
九尺ふじ
九尺ふじ(日陰側から)
九尺ふじ
九尺ふじ(日陰側から)
藤棚
藤棚(奥側)

九尺ふじを観賞し終えた頃になると、観光バスの団体さんも到着し始めた。 駐車場の車も増えていて、混む前に引き上げることにした。
まだ早い時間で、所を変え青垣のバイカモを見に行くことにする。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。