トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.6.12

サンコウチョウ ささやまの森公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ささやまの森公園にアカショウビンが出ている様なので、サンコウチョウなら間違いないだろうと踏んで、無駄足覚悟で出かけてきた。 早い時間ではなかったが、平日だというのに駐車場の半分が埋まった混雑ぶり。 県外ナンバーも多くて、何か期待できそうだ。

アカショウビンのポイントには、人垣と砲列ができていたが、姿を現していないという。 ここで粘る前に、まずサンコウチョウを確保しておきたい。
サンコウチョウの巣があるポイントには、更に多くの人垣と砲列ができていた。

巣止り撮りは後にして、枝止りするサンコウチョウを探したが、鳴き声はするものの、下りてきて止まるどころか、飛んでいるものさえ探すのが大変だった。 粘ってはみたものの、枝止りを諦め巣止りを撮ることにした。 昼を回ると人垣も少なくなり、何とか撮り場も見つけられるようになる。 ♀と♂の巣替り間隔が長く、絵面の変化が無くて楽しい撮りものにはなりませんでした。

サンコウチョウ♂
巣止りするサンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂
抱卵するサンコウチョウ♂
サンコウチョウ♀
巣止りするサンコウチョウ♀
サンコウチョウ♂
抱卵するサンコウチョウ♂

 
オオルリ
オオルリ
サンコウチョウを真似て鳴いていた
モリアオガエル
モリアオガエル

 

アカショウビンポイントも、この日はワンチャンスしかなかったようです。 ここで暫く時間を費やしたものの、林の中が暗くなった頃に、ようやく近くで鳴いただけでした。 姿を見せれば暗くても粘るのですが、この日はそこで諦めました。


サンコウチョウは、雛がかえれば下りてきて姿を見せてくれるようになるでしょうから、そのタイミングで再トライしようかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。