トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.7.15

森林植物園 蝶を探しに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ飛び始める筈のオオムラサキを探して、森林植物園を歩いてきた。

園内を一回りして蝶々を探したものの、このところ雨が多かった所為か、飛んでいる蝶の数が少ない。 狙いのオオムラサキを見かけることはなく、わずかに見つかる蝶は飛び回っていて、追いかけても全く撮ることが出来なかった。 羽化したてのミヤマカラスアゲハに会えたのが、唯一の収穫でした。

長谷池のスイレン
長谷池のスイレン
長谷池のアサザ
長谷池のアサザ
ノリウツギ
ノリウツギ
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
アカショウマ
アカショウマ
トウゲシバ
トウゲシバ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ

恵みの雨をたっぷり吸った地面には、いろいろなきのこが姿を見せるようになってきた。 この日見つけたきのこの一部には、これまで撮れていなかったものもありました。

シロイボカサタケ
シロイボカサタケ
オオホウライタケ
オオホウライタケ
ツルタケダマシ
ツルタケダマシ
ドクベニタケ
ドクベニタケ
キアシグロタケ
キアシグロタケ
キアシグロタケ
キアシグロタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。