トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.7.25

車山のニッコウキスゲ 霧ケ峰高原

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    翌日へ    野鳥と蝶の頁へ    戻る


満開のニッコウキスゲの群生を見に、霧ケ峰高原を訪ねてきた。

天気が心配だったが、予報では暫く崩れることはなく台風の影響も避けられそうだ。 朝は少し早めに出発しただけで、昼には十分早い時間に車山高原に着くことが出来た。


車山展望リフトで山頂まで15分。 富士山や八ヶ岳、南アルプス・中央アルプス・北アルプス、爽快な360゜の眺めができる山頂も、この日は雲で景観を得ることはできなかった。

車山展望リフト乗り場
車山展望リフト乗り場
車山展望リフト中腹
車山展望リフト中腹
車山山頂
車山山頂
車山神社
車山神社
車山展望リフトから白樺湖
車山展望リフトから白樺湖
白樺湖
白樺湖

中腹のニッコウキスゲ群生は、ピークを過ぎていたがまだ十分咲き拡がっていた。 この群生、周囲には鹿除けの電気柵が廻らされていて、折角の景観にも影響してしまう。 野生動物との共存を図るには、これしかないのでしょうね・・。

ニッコウキスゲ群生
車山中腹のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ群生
車山中腹のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
シナノオトギリ
シナノオトギリ
コウリンカ
コウリンカ
ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ

車山のニッコウキスゲは期待したほどではなく、車山肩でニッコウキスゲを見ることにする。
ここの駐車場は満車状態で、人影も多い。 遊歩道に足を踏み入れると、満開のニッコウキスゲが目に飛び込んでくる。 見頃も今がピークのようだ。 ただ、ここも電気柵で囲われていて、電線が入らないように撮るには苦労します。

車山肩
車山肩から車山
ニッコウキスゲ群生
車山肩のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ群生
車山肩のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ群生
車山肩のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ群生
車山肩のニッコウキスゲ群生
ニッコウキスゲ
車山肩のニッコウキスゲ

時間を持て余して、この日は早い宿入り。 白樺湖温泉でゆっくり汗を流すことになった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    翌日へ    野鳥と蝶の頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。