トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.7.26

八島ヶ原湿原 踊場湿原も

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図   前日へ   野鳥と蝶の頁へ   翌日へ   戻る


八島ヶ原湿原を、季節の花を探して一周した。 この湿原も、周囲は鹿除けネットで囲われている。 自然環境を維持するには、人工的な手当てが必要になっているのですね。

八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原
オオダイコンソウ
オオダイコンソウ
シモツケ
シモツケ
イブキトラノオ
イブキトラノオ
ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
ハナチダケサシ
ハナチダケサシ
ホソバノキリンソウ
ホソバノキリンソウ咲き始め
ハバヤマボクチ
ハバヤマボクチは蕾
カラマツソウ
カラマツソウ
ホソバノキリンソウ
ホソバノキリンソウ
ノアザミ
ノアザミ
クサフジ
クサフジ
オオヤマフスマ
オオヤマフスマ
キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
アカバナシモツケソウ
アカバナシモツケソウ
オオバギボウシ
オオバギボウシ
シシウド
シシウド
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
アヤメ
アヤメ(咲き残り)
キンバイソウ
キンバイソウ
ヤナギラン
ヤナギラン咲き始め
コウリンカ
コウリンカ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
コバイケイソウ
コバイケイソウ
マルバダケブキ
マルバダケブキ咲き始め

八島ヶ原湿原では、変わった草花に出会うこともなく、ビジターセンターで観光場所の案内を乞うことにした。 幾つか紹介されたものの中から、車山湿原に向かうことにする。

車山肩から覗いた車山湿原には、登山者しか見当たらず、面白い植生が見られるか判然としない。 期待せずに一回りしようと歩き始めた時、にわかに大粒の雨が降り始めてきた。 これでは湿原を歩く気になれない・・・。 小降りになるのを待って霧ケ峰に移動し、蛙原(げえろっぱら)を散策。 この草原では、ホオアカに出会っただけで、時折流れてくる小雨もあって早々に退散。

雨雲が通り過ぎるのを待って、踊場湿原に車を廻す。 駐車場には車が一台停まっているだけで、湿原に人影は見えない。 他にあてもなく、一回りすることにした。 ここでは、イチヤクソウが見頃になっていて、きのこを幾つか探すことが出来た。 途中から降り始めた雨は本降りになって、傘を差しても足元を濡らしながら帰ることになる。 ノビタキが飛び回っていたが、レンズにも滴が散って撮るどころではなかった。

ヒョウタンボク
ヒョウタンボク
キリガミネアキノキリンソウ
キリガミネアキノキリンソウ
ヒカゲノカズラ
ヒカゲノカズラ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
ベニタケの仲間
ベニタケの仲間
ハナビラタケ
ハナビラタケ
ベニタケの仲間
ベニタケの仲間
ニカワホウキタケ
ニカワホウキタケ
ツガサルノコシカケ科
ツガサルノコシカケ科


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    野鳥と蝶の頁へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。