トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.10

北区山田町の散策 トキリマメ熟す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


白露に入っても連日の暑さは治まりそうにないが、時期が来れば咲きだす草花を探しに、たっぷりの冷水を持って出かけてきた。

この日の狙いはナンバンハコベで、いつも訪ねる時期が遅く見頃を逃している。 この日も少し遅いくらいだが、まだ大丈夫だろうと踏んでポイントへ向かった。 散策路周辺では秋の草花が咲きだしていて、この暑さも厭わずいつもの時期になったことを知らせてくれる。 そして肝心のナンバンハコベは、やっぱり時期を逸していて僅かに花を残しているだけだった。

この散策路ではトキリマメが熟していて、豆の鞘が真っ赤に色付いていた。 これから色々な実も色付き始めてくるのでしょうね。

ツルボ
ツルボ
ワレモコウ
ワレモコウ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
ヤブマメ
ヤブマメ
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ
スズメウリ
スズメウリ
イヌトウバナ
イヌトウバナ

 
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ

 
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
(裏) ナンバンハコベの実
トキリマメ
トキリマメ

 
トキリマメ
トキリマメ
(裏) 豆が覗くトキリマメ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ

 

土が乾き気味で少し湿り気が欲しいくらいだが、それでもキノコは少しづつ数が多くなっている。 一雨来れば一気にその姿を増してくるのでしょう。 その頃には、もう少し涼しくなっていて欲しいものです。

サンコタケ
サンコタケ

 
アシナガイグチ
アシナガイグチ

 
キイロアセタケ
キイロアセタケ
裏も
テングツルタケ
テングツルタケ
コガネヤマドリ
コガネヤマドリ
タマゴタケ
タマゴタケ
ウラムラサキシメジ
ウラムラサキシメジ
ブドウニガイグチ
ブドウニガイグチ
ミドリニガイグチ
ミドリニガイグチ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。