トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.12

裏六甲の滝を巡る 紅葉谷周辺

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


前日停滞前線が南下して涼しい風が入った裏六甲で、紅葉谷の滝巡りをしてきた。

この時期はイワタバコが終り、ヤマジノホトトギスやクサアジサイが見られる頃になっている。 紅葉谷から裏紅葉谷道の白石谷に入り、紅葉谷道で戻ることにした。
大谷の河原や湯槽谷出合では、ツリフネソウが出迎えてくれた。 ここから紅葉谷に入ると、ヤマジノホトトギスが沢山咲いている。 今年は花付きが良く、このルート全体で良く見ることが出来た。 クサアジサイはあちこちで見られるのだが、大きな株は見つけられず、花色の濃いものは少なかった。 少し遅かったかもしれません。

ツリフネソウ
ツリフネソウ
(裏も)
ツリフネソウ群生
ツリフネソウ群生

 
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ

 
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
(裏も)
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

 
クサアジサイ
クサアジサイ
(裏も)
シワチャヤマイグチ
シワチャヤマイグチ
(裏) シワチャヤマイグチ裏
シワチャヤマイグチ
シワチャヤマイグチ
(裏) シワチャヤマイグチ裏
クサアジサイ
クサアジサイ

 
白石滝
白石滝
百間滝
百間滝
似位滝
似位滝
蟇滝
蟇滝
七曲滝
七曲滝
サワガニ
サワガニ

涼しい滝巡りは良かったのだが、最後の谷筋でドジを踏んでしまった。 老化が始まっているのか、ぬめった谷石に足をとられ、手首を負傷。 暫く不便な状態が続きそうです・・・。 散策に出ることも、暫く減ってしまうかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。