トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.18

近隣の裏六甲散策 負傷後の初撮り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


利き手の手首を負傷して、数日自粛していた散策に出掛けてきた。

朝晩は随分過ごしやすくなって、あんなに強かった陽射しさえ幾分和らいできている。 気になっていた写真撮影も、少しの不自由さはあるが、カメラ操作には問題ない。

撮り物を探しながら、ギンリョウソウモドキの様子を見に行ってみた。 腐生植物の成長は早いのだろうと勝手に思っていたが、前回から10日程経つというのに、まだ花は開いていない。 いつになれば花が開き、実を付けるか、定期的に見ておかないといけないのでしょう。

アケビの実が、早いものは色付き始めていて、秋の訪れが近いことを知らせています。

トキリマメ
トキリマメ
トキリマメ
トキリマメ
アカバナ
アカバナ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
(裏も)
オオオニテングタケ
オオオニテングタケ

 
アケビ
アケビが色付き始めた
(裏も)
ナンバンギセル
ナンバンギセルも残る
虫こぶ
これは「虫こぶ」かな
セスジツユムシ
セスジツユムシ
マユタテアカネ
マユタテアカネ
リスアカネ
リスアカネ♀
リスアカネ
リスアカネ♂

遠出をするにはまだ少し気が引けるが、時期を逃がさないように、出かけてみることにしよう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。