トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.1.18

森林植物園 久しぶりの散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


年が改まって、ゆっくりしている間もなく押し寄せてきた孫は、ノロウイルスというとんだお土産まで持参してくれた。 いただいてしまったものを避けるすべもなく、回復して散々騒ぎまわった挙句、嵐は去って行った。


遅い撮り初めになったが、事始めに森林植物園を散策してきた。

例年なら雪があっても良いのだが、ロックガーデンでは早春の草花まで咲き始めようとしている。 陽射しは温かく、薄着で散策する人も見られた。 今年は、早春花の便りが早くから聞こえるのかもしれない。

森林植物園 干支飾り
森林植物園 干支飾り
バイカオウレン
バイカオウレン
ナガバジャノヒゲ
ナガバジャノヒゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ツクバネ
ツクバネ
キチジョウソウ
キチジョウソウ
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
ロウバイ
ロウバイ
イチゴノキ
イチゴノキ
ストランバエシア
ストランバエシア
シナヤマボウシ
シナヤマボウシ
コヤスノキ
コヤスノキ

当てにはしていなかったのだが、冬鳥の影は殆ど無い。 長谷池のカワセミが、ダイブを繰り返し、バーダーの人気を独り占めしていた。

カワセミ
カワセミ
(裏も)
モズ
モズ

 
メジロ
メジロ

 
ルリビタキ
ルリビタキ
センチコガネ
センチコガネ

すぐ大寒になるこの時期に、センチコガネまで這い出ていた。 早い春の訪れを期待できるのでしょう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。