トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.12.30

冬の里山散策 愛媛への里帰り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


年の瀬も押し迫っていたが、訳あって愛媛へ里帰りしてきた。

小雨降るあいにくの天気だったが、短い時間、裏山を散策してみた。 ここには至る所にフユイチゴがあり、沢山の真っ赤な実が目立っていて、ツルリンドウの実も負けずに輝いていた。 冬の山道を彩る赤い実が綺麗です。
きのこ場では、ナメコが生えだし、シイタケは大きく育っていた。

フユイチゴ
フユイチゴ
(裏も)
フユイチゴ
フユイチゴ
(裏も)
ツルリンドウ
ツルリンドウの実
(裏も)
ミツマタ
ミツマタ咲き始め
(裏) 鈴なりのマルバノホロシ
ナメコ
ナメコ
(裏も)
シイタケ
シイタケ
(裏も)

住む人々も少なくなってきたこの里山には、豊かな自然が残されている。 今度は、ゆっくりと草花を探して歩いてみたいもの・・。 そんな日が来ることを楽しみにしておこう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。