トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.12.20,19

新神戸駅周辺散策 前日は野鳥撮り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


近くに住んでいても、訪ねたことさえ無い場所は多い。 そんな場所の一つ、新神戸駅周辺を小さく一回りしてきた。

新神戸駅の裏から階段を上り、徳光院へ。 移築物の多い境内を覗いた後は、苧川に沿って生田川公園へ下る。 竹中大工道具館を訪れたのだが、展示会が終わった後で通常展示だけだった。 ちょっと見応えがある木組の展示があったようだが、一週間遅かった・・。 残念・・・

徳光院本堂
銃眼の石塔が建つ徳光院本堂
(裏) 徳光院本堂
徳光院多宝塔
徳光院多宝塔(重要文化財)
(裏) 徳光院多宝塔案内板
龍の壁画”百龍嬉水”
新生田川の龍の壁画”百龍嬉水”
(裏も)
竹中大工道具館
竹中大工道具館
(裏も)
組子細工の明障子
組子細工の明障子
(裏) 組子細工の明障子説明書
明障子の組子細工
明障子の組子細工
(裏も)


前日、野鳥探しをしていたのだが、いつもの鳥さん達にしか相手にしてもらえなかった。 キクちゃんが飛び回っていたものの、枝かぶりのボケボケを撮らせてくれただけ。 そのうちに撮れる時もあるでしょう・・。

ジョウビタキ
ジョウビタキ♀
ルリビタキ
ルリビタキ♂
アオジ
アオジ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。