トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.12.16

京都府立植物園へ 観覧温室の花や実

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


京都府立植物園へ行ってきた。
JR宝塚線の影響で、神戸線・京都線の列車にも遅れが出ていて、京都には45分遅れて到着。 植物園に着いた時には、もう昼近くになっていた。 ここは、ゆっくり昼食を摂っから園内散策に向かうことにした。

屋外で見るものは少ないが、入園券にも印刷されているヒマラヤザクラが、美しく咲いていた。

ヒマラヤザクラ
ヒマラヤザクラ
(裏も)
オキナワハグマ
オキナワハグマ
(裏も)
トビ
トビ
(裏も)

観覧温室に入って、気になる草花や実を眺めて回る。 いつもレンズの結露には悩まされるのだが、この日は短時間で消え、撮ることに影響は少なかった。
時期を過ぎたものもあるが、レンズを向けたものの一部をまとめてみた。

ポインセチア
ポインセチア
(裏も)
展示室
展示室
(裏も)
展示室
展示室
(裏も)
アマゾンユリ
アマゾンユリ

 
キヤニモモ
キヤニモモ(タマゴノキ)

 
カカオ
カカオ
(裏も)
メディニラ・クラサタ
メディニラ・クラサタ
(裏も)(シャンデリア・プラント)
コリトプレクツス・スペキオスス
コリトプレクツス・スペキオスス
(裏) コリトプレクツス・カピタツス
インパチェンス・ヒアンス
インパチェンス・ヒアンス
(裏も)
アリストロキア・ギガンテア
アリストロキア・ギガンテア

 
アリストロキア・サルバドレンシス
アリストロキア・サルバドレンシス
(裏も)
エスキナンツス属
エスキナンツス属

 
ロウソクノキ
ロウソクノキ
(裏も)
カメリア・ククフォンゲンシス
カメリア・ククフォンゲンシス

 
ピナンガ・クーリー
ピナンガ・クーリー

 

帰りは北大路から乗ることにしたのだが、北山通りからあちこち遠回りした挙句、道を尋ねてどうにかたどり着くという落ちが付く羽目に・・。
帰りには、JRの運行も回復していて、スムーズ。 温かい車内で、ついウトウトしてしまった・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。