トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.12.13

野鳥探しに 再度山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冬鳥との出会いに期待して、再度山を歩いてきた。

野鳥を探してあちこちウロウロしてみるのだが、鳥影は薄いどころか殆ど出会わない。 谷筋の水の流れはどこも細く、山全体が乾き気味だからだろうか。 それとも、寒気の吹込みが足りないのだろうか。
やむを得ず、水場に立ち寄って、数合わせの野鳥を撮ることにした。 バーダーの撒く餌に群れる野鳥は多いが、期待する冬鳥は現れない。 粘っては見たものの、姿を見せる野鳥の顔ぶれは変わらず、早い時間だったがこの日の探鳥を切上げることにした。 ボウズにしなかっただけ、良かったのかな・・。

シロハラ
シロハラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
ジョウビタキ
ジョウビタキ♀

 
ルリビタキ
ルリビタキ♂
(裏も)
エナガ
エナガ

 
アトリ
アトリ
シジュウカラ
シジュウカラ
ヤマガラ
ヤマガラ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。