トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.1.24,25

六甲山と甲山 冬鳥探して

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今シーズンは冬鳥との出会いが少ない。 探し歩く距離が長くなって、健康には良いのだろうが、成果が伴わなくていつもがっかり・・。 それでも、飽きもせず六甲山と甲山で冬鳥探しをしてきた。


六甲山のアカウソ

いつもは中腹での探鳥なのだが、もっと気温の低い山頂付近で探すことにした。 麓より寒いとは言え、風が無ければ気にならない寒さ。 これでは、冬鳥も来てくれないでしょう・・。 散々探し回っても、出会えたのはアカウソだけでした。

アカウソ♂
アカウソ♂
(裏も)
アカウソ
アカウソ
(裏も)
アカウソ♀
アカウソ♀
(裏も)


甲山のキレンジャク

キレンジャクが出ているという甲山へ行ってきた。 西日本ではレンジャク、レンジャクは東日本が主と思っていたが、レンジャクの群がまだ抜けずに居てくれた。 レンジャクの大集団が押し寄せると、一日で木の実を食い漁り姿を消すのだが、これとは少し様子が違うのだろうか。
キレンジャクの数よりももっと多いバーダーに囲まれて、ノンビリと過ごすことはできないようだったが、いつまで居てくれるのだろう・・。

キレンジャク
キレンジャク
(裏も)
キレンジャク
キレンジャク
(裏も)
キレンジャク
キレンジャク
(裏も)
キレンジャク
キレンジャク
(裏も)
キレンジャク
キレンジャク
(裏も)
キレンジャク
キレンジャク
(裏も)

・・・ ベニマシコは、どこに行ってるのかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。