トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.2

アカダマキヌガサタケに会いに レースのスカート短く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


少し時期が遅くなったが、アカダマキヌガサタケに会いに行ってきた。

目当ての場所にアカダマキヌガサタケは出ていたが、一本だけ・・。 それもレースのスカート(菌網)が短くて、ミニになっている。 何本か出ていることを期待していたが、これは仕方ない。 出ていただけ良かったのでしょう。 幼菌がいくつか残っていて、発生は揃っていないが、長い間会うことはできそうだ。

辺りを散策し、この時期の撮り物を探してみる。 梅雨の雨でたっぷり水を含んだ地面には、いろいろなキノコが顔を出していた。

アカダマキヌガサタケ
アカダマキヌガサタケ
(裏も)レースのスカートが短い
カバイロツルタケ
カバイロツルタケ

 
ハラタケ科のキノコ
ハラタケ科のキノコ

 
アカダマキヌガサタケの幼菌
アカダマキヌガサタケの幼菌

 
シロソウメンタケ
シロソウメンタケ

 
アワタケ
アワタケ
(裏も)
イヌビワ
イヌビワ
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ
オオニジュウヤホシテントウ
オオニジュウヤホシテントウ
ハグロトンボ
ハグロトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
ヤブラン
ヤブラン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。