トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/1/5,6

森林植物園 野鳥撮り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


森林植物園に3年振りに入ったオオマシコ、色は少しは濃くなっただろうか、散策兼ねて園内をウロウロしてきた。


森林植物園

オオマシコの現れるポイントへ直行、脅かさないようロープで区画してあり、もう同好の方が陣取っている。 待つほどもなく、オオマシコの登場となって、シャッター音が鳴り響く。 真っ赤な雄の成鳥もいるらしいが、姿を見せてはくれなかった。
もっと他にもいるかも・・、期待は大きく園内を粘って探したが、このポイント以外では見つけられなかった。 アカウソが撮れただけ、良かったということにしましょう。

オオマシコ
オオマシコ
ヤマガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
シジュウカラ
アカウソ
アカウソ
アカウソ
アカウソ
シロハラ
シロハラ
アオジ
アオジ
ホオジロ
ホオジロ
カシラダカ
カシラダカ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ホオジロ
ホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
エナガ
エナガ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ

石楠花谷 コゲラ

午後も遅くなって、自宅近くの石楠花谷を散歩。 午前の余韻が残り、何か出会えるかもしれない期待・・・。
巣立ったばかりのコゲラが数羽飛び回っていたが、期待通りにはいかない・・・、それがいつものことです。

コゲラ
コゲラ
コゲラ
コゲラ
コゲラ
コゲラ

オオマシコは成長するほど赤色が増して、3月には濃い赤色が見られるようだ。 これからも何度か楽しめそう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。