トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/3/23

高御位山 山火事からの回復

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


H23年1月の大規模な山火事からもう2年、久しぶりに高御位山を巡ってきた。 尾根の南面はまだ焼けた木々が残るが、僅かに芽吹き始めたものもあって、何年かすれば蘇るのだろう。 時間はかかるだろうが、自然の回復を願わずには居られない。

モウセンゴケ
モウセンゴケ
百間岩
百間岩
百間岩から竿池
百間岩から竿池
鷹ノ巣山と鷹ノ巣山東峰
鷹ノ巣山と鷹ノ巣山東峰
鷹ノ巣山から振り返る
鷹ノ巣山から振り返る
鷹ノ巣山から鷹ノ巣山東峰
鷹ノ巣山から鷹ノ巣山東峰
鷹ノ巣山東峰から振り返る
鷹ノ巣山東峰から振り返る
山火事の跡が残る登山道
山火事の跡が残る登山道
鷹ノ巣山東峰と鷹ノ巣山
鷹ノ巣山東峰と鷹ノ巣山
山頂の反射板が見える
山頂の反射板が見える
山頂の岩棚を振り返る
山頂の岩棚を振り返る
山火事の跡が残る鷹ノ巣山
山火事の跡が残る鷹ノ巣山

山火事を引き起こすような火の始末には、気を付けるのが当たり前ですね。 ほんの少し注意して気遣うことで、人も自然も守っていける。 そうありたいものです・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。