トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/4/29

奄美大島1日目 大瀬海岸とナイトツアー

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る    翌日 金作原原生林 へ


奄美大島への探鳥に出かけてきた。 伊丹空港から1時間半ほど、昼前には奄美空港に降立つ、さすがに陽射しが強く暑い・・・。

手始めに、空港に近い大瀬海岸へ。 潮が引いた浅瀬には沢山の水鳥が動き回っている。 撮るには遠く、岩伝いに近づいてみたが、近づけば離れてしまう・・・。 昼食を挟んで随分粘ってみたが、潮が引くにつれ沖へ移動してしまい、変化も鳥影も少なくなってしまった。 暫く大瀬海岸を散策してから早めに宿に入る。

ゆっくり休んでから、ナイトツアーへ。 そのころから風が強くなり、ぽつぽつ落ち始めてきた・・・。 雨は短時間であがる見込みというが、探鳥コンデテションは悪い方、ガイドからも出発する前から言い訳がでる始末。 アマミノクロウサギが何とか現れたものの、期待した出会いには恵まれなかった。 当たり外れがあるのは仕方ないですね・・・・。

ダイゼン
ダイゼン
コオバシギ
コオバシギ
コオバシギとアオアシシギ
コオバシギとアオアシシギ
ウズラシギ
ウズラシギ
オオソリハシシギ
オオソリハシシギ
コアジサシ
コアジサシ
チュウシャクシギ
チュウシャクシギ
セイタカシギ
セイタカシギ
アオアシシギ
アオアシシギ
シロチドリ
シロチドリ
大瀬海岸
大瀬海岸
アオタテハモドキ
アオタテハモドキ
大瀬海岸
大瀬海岸
ダイサギとコサギ
ダイサギとコサギ
オオトラツグミ
オオトラツグミ
ヒメハブ
ヒメハブ
アマミノクロウサギ
アマミノクロウサギ
ハナサキガエル
ハナサキガエル

ナイトツアーが解散するころには風もおさまっていた。 どんな野鳥に会えのか、明日に期待しよう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る    翌日 金作原原生林 へ
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。