トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/6/16

野鳥撮り 3ヶ所巡り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


大阪城公園を訪ねた時も、菊水山で粘ってみても、まだ出会えない「サンコウチョウ」が、ささやまの森公園で営巣しているようだ。 これは行かざるを得まい。 少し遠いがめったにないチャンス、ポイントが判るか心配したがとにかく出掛けてきた。

杉林の中、人だかりのする一角が直ぐに見つかる。 レンズの向きからは、どこを見ているのか判然としない。 教えて貰っても判りにくい所に、あった!、小さな巣が杉枝の木の股に載ったような状態。 見える角度も限られて、条件が良いとは言えない。 親鳥の動きは少なく、雄と雌の交代も素早くて、撮るチャンスはなかなか来ない。 抱卵中で、雛鳥が孵るのはもう少し先になりそうだ。
初訪問の園内を散策してから、そう遠くないはずの「野間の大けやき」に廻る。 ここには、アオバズクが住み着いているらしい。 ウロウロしてしまったが、多くの観客が取り巻いている「野間の大けやき」で、無事にアオバズクに会えました。

抱卵中のサンコウチョウ
抱卵中のサンコウチョウ
オオルリ
オオルリ
ササユリ
ササユリ
モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊
アオバズク
アオバズク
ヤマセミの日光浴
ヤマセミの日光浴

帰りに青野ダムにも寄ってみる。 丁度、カワセミが子連れで飛来し、羽根を乾かす様子を見ることができた。 4羽か5羽いたのだが、撮るポイントが悪く、良いものが撮れなかったのが残念・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。